2007/12/15
マーケティング費用<研究開発費用
マーケは管理セクションではない!
では、心穏やかな私にしては珍しく厳しい口調?で、某自○○メーカーの話しをしました。
で、この話しをつづけます(笑
というのも、「大手メーカーは流石にすごいや!」と思ったので。
大昔にも同じようなことがあり、その時も思ったのですが、、、
===
某メーカーの某セクションは、マーケティング費用の無駄を無くすべく「管理セクション」としての権限を強めてきました。
プロモーション活動や広告費もそうでしょうが、まずはリサーチ費用が標的でしょうね。
#ま、それはそれで正しいと思います(笑
が、、、流石、製造業。良きモノを作ってなんぼ、の世界。
!!!そう【研究開発費】です。
その手があったか!
そりゃそうだ、【研究開発費用】は削ってないよな!
===
【研究開発費】を使ってのリサーチ・研究が増えていくのでしょう。
#「結局、マーケは、メーカーでは偉くなれない!」
#「やっぱ技術ありきだな」と(笑
技術・開発セクションだけ、別会社にしてる大手企業も少なくないよね。
大塚製薬工場とか、本田技術研究所とか。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿