2007/12/12
マーケティングは科学か?
アウトソーシング先としてマーケティングをしている上では、
科学という【ハク】に頼った方が楽です(笑
科学というか学術というか、テクニックというかツールというか・・・
いずれにしろ、何かに頼れると有難いわけです。
というのも、マーケは説得のビジネスとも言えるわけですから。
(ビジネス限定だと思うけど)
でも、それだけではマーケティングの実際には対応できません。
右脳が大活躍して、左脳がバックアップすることが多いと思います。
特に商品企画(~ブランド戦略まで)の『実際』では!
要は後付けの役作りです。
良い言い方をすれば、懐の深さ・バックグラウンドにある情報や引出しの多さ・・・
担当者個人の能力の発揮・・・
(組織ではなく個人だと)
それがマーケティングする楽しみだと思います。
#少なくとも、科学を効率だけに使うのはどうかと・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿