2007/08/18

リサーチ会社のビジネスモデル

 
リサーチ会社として規模を拡大する(ないし、必要以上に大きくなった、その規模を維持する)ためには、「とっても詰まらない【ビジネスモデル】っぽいもの」がありそうです。

例えば、消費者パネルだったり量販店パネルだったり視聴率だったりもそうかも。
「士官と兵隊」で成り立つ図式が、規模の維持には必要な気がします。
(士官が育たないことにはどうにもなりませんが・・・)

最近だと、ネット調査しかりですね。
ネット調査については、全く人を介在させない(兵隊なしで装置のみ)というモデルもあるかもしれないですね。当初、トップはこれを狙っていたのかもしれません。

そして、ネット偏重でリアルリサーチできるところが減ったがために、足で稼ぐリサーチもまた現状では、「士官と兵隊」の図式でビジネスモデルとなりえているかも。(もともと、安上がりな調査員を囲ってのリアルリサーチがまさにそうですね)


#こういうネタを考えるのが楽しいとは思っていません
#自分が士官でないことも分かっています
 

0 件のコメント: