2009/03/30

顧客満足度調査についての雑感

 
ちょっとカジッタだけなんだけど、顧客満足度調査についての雑感を。

つい最近、「日本版顧客満足度指数(日本版CSI)モデル」なんてのも出てたけどね。
これへの感想は・・・・・・また機会があったらにします。

マーケの仕事をしてて思うことなんですが、「CSモデル」ってヤツは「策に溺れてる」っつう気がします。これは「CSモデル」に限らず、「解析」全般に思うことです。(このブログでは一貫して言ってると思う)

ま、「解析」ってのは、見栄えがよく、お金が取りやすいってのがあるんでしょうね。

「CSモデル」でよくあるのが、「総合満足度」と「その構成要素」の重回帰分析ですね。
マルチコを避けるために、SEMの回帰モデルがよく使われます。

ま、見栄えはいいわな。顧客満足度UPのために、どの施策に注力すべきか!が分かりやすいですね。



でもさー、施策の優先順位を知りたいだけなら、例えば相関係数でいいぢゃん!>乱暴だけど
SEMの単純なモデルってどうよ、かと言って複雑なモデルも運用しにくいしな。。。


そう!結局はPDCA、運用だよ。現場が分かればいいんだと思う。


現場とすり合わせが可能なら、極論は調査不要だしね。
 
 

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